社員のコメント(代表取締役社長)

当社が必要とする「優秀さ」とは:
代表取締役社長 田中 剛

どんなに優秀な発明家が、仮に10個の発明品を生み出しても、そのうち商品化され、収益を生み出し、最終的に社会に普及する商品となるのは、多く見積もっても2~3個といったところです。同様に、どんなに著名なベンチャーキャピタリストが投資を行っても十分な成長企業になるのはその2~3割に満たないものです。

私は、当社の成長には2つの「優秀さ」が必要になると考えております。ひとつめの「優秀さ」は、常に新しいものを創り続け、新規投資を進めていく発明家やベンチャーキャピタリスト達。

そして、もうひとつの「優秀さ」とは、発明家らが創出した全ての案件の可能性を信じ、労を厭わず、手を抜かず、考えられるあらゆる方法を追究し、最後まで精力的にやり続け、成果に結びつける人たちです。

結果的に、2~3個の成功商品しか生まれなくとも、10個全ての発明品の可能性を模索し、見定めや先読みすることなく、実直に検証する。これは極めて業務効率の低い作業で一見無駄なことと思われがちです。しかし、私は、その検証や作業の経過で獲得できる知見にこそ、成功の鍵となる本当の因果関係や本質があると考えております。

この後者の「優秀さ」を不動産分野で考えてみましょう。

例えば、テナントを誘致することが非常に難しい物件へのリーシング担当者を想像するならば、今まで出会ったことのない100人、200人に勇気をもって提案し続け「面白い!」と言ってくださる経営者を発掘できる人であります。
あるいは、その物件をどのような事業で運用できるだろうか、どのようにデザインしたら利用者の支持を得られるだろうか…と自ら探求し続け、新しい事業を考え出してしまう人、これらのいずれかが当てはまると思います。

WeBase鎌倉のデザイン企画で連携した京都造形芸術大学の学生さんと共に

すなわち、彼らが全ての発明品を徹底的に製品化し、実際に真っ向に販売したからこそ、その商品が社会になぜ受け入れられたのか、あるいは、なぜ受け入れられなかったのか、という知見を獲得することができ、これらを発明家にフィードバックすることで次の成功商品や成功投資を促し、事業は成長していくものだからです。

よって、発明家やキャピタリストを信じ、自らを託し、売れる保証の無い発明品を商品化することに取り組む彼らもやはり優秀であり、発明家らと対等に評価されるべきなのです。

世の中の風潮としては、発明家らをより高く評価するきらいがありますが、私は、結果的に7~8割の失敗になろうとも、常に全力を注ぎ込み、実直に本質を追究する人にこそ価値があり、日の目を見るべき優秀な人財であると考えます。

私は、以上のような真の優秀さを備える両者が正当に評価され、お互いを高いレベルで尊敬し合い協働できる企業とすべく、日夜社員一人ひとりと直接対峙し一緒になって奮闘しています。

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